2006年春夏物 受注会

昨日、洋服の受注会なるものへ出かけてきました。
リニューアルされた心斎橋そごうや高級ブランドの路面店が立ち並ぶ晴れがましい通りを横切り、オフィスビルの会場へ入りました。私の好きな服はTRANSIT(画面左から選んでね)というブランドです。まあ、そんなに有名じゃないけど、何せ私はよく似合う。いつも行くブティックのオーナー(Hさん)のお供で、会場も業者さんばっかり。関西、四国、九州の業者さんが入れ替わり、立ち代りやってきます。
受注会初体験な私は、行きの車の中で質問攻めにする。ファッションショーみたいにモデルさんが歩いてくるの?その場で買えるの?その他言葉にはできないけど、??????な気持ちで胸いっぱい。
エレベーターが開き、そのフロアに入ると、服がズラっとかけてあって、中央には、商談用の机とイスが何組も並べてある。カタログを見た段階での仮の発注書を返してもらって、現物を見て正式受注とするらしい。担当の方から試着は断られ、その際にはモデルに着せて見せます、と注意を受ける。ところが、そのモデルさんはTRANSITの服が似合わない(キッパリ)。だって、見るからに20代で、小柄でやせてるんですもの。TRANSITでなければならない必要性が何一つなく、服とキャラが全く違います。TRANSITは30過ぎの背が高くて肉付のいい女が似合うのサ。
そんなんで、Hさんと私は、注意を振り切り、試着し倒しました。Hさんのお店ではTRANSITを扱っていますが、品数が少ないので、来年の春夏物をフルラインで全て見ると、圧巻です。自分の好きなモチーフの服だけがある空間って、鼻血ブーです。全デザインがあって、色違いは色見本で確認。「この色だったら、どんな感じかな~」と想像するのも、また楽しい!!理性が遠くの方でガラガラガラと音をたてて崩れていきました。
ミュールやバックもあるので、一通りみて、3時間くらいあっという間に過ぎ、さすがに疲れてきて、モデルちゃんが持ってきてくれたお茶をすすりながら、遠巻きに他の業者さんの試着姿を観察し、「意外とあれいいわね」となると、また袖を通す。
こうなってくると、自分が欲しいものはアレとコレと、と絞られてくる。受注会にはマイ電卓を持って行く方がいいことも知る。厳選してHさんに欲しいものを告げると、「ああ、みんなカタログの段階で発注かけといたわよ」と一言。私の好みと、似合う似合わないを完璧に掌握しているのだ。プロねえ、と感心しきり。
などなどしているうちに、秋の夕暮れはつるべ落としと申します。あっという間に真っ暗。ネオンがともり始めた新御堂を横目に、帰路に着いたのでありました。車中で思うことは、散らかして出てきてた我が家のリビングとばんごはんの段取りでありました。
夕食後、オットと来年の春夏物の予算の折衝が行われたことは、言うまでもありません。

おしまい
[PR]
by summergirl-again | 2005-09-29 09:32 | 日記

育児?どうも苦手


by summergirl-again

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
cooking
梅仕事
日記
ニンプ

パン

ガーデニング
eco
link
オット
aroma

sawing
絵本

フォロー中のブログ

じぶん日記
dandelion
wagayaの生活ノート
PRIVATE CAFE
ここでもつぶやくのかい?
nikkikki
突然生活が変わったら
曼荼羅石見房
Food Mania
きたぐにDAYS
さいどの落書き
万願寺通信
陶芸ブログ・さるのやきもの
どんとこい自分
おべんとう日記
ちきゅうとともに
高校英語教師の授業日記
てるみん陶工房
Chubb's Cham...
ぼちぼちブログ
陶芸ブログ ぶらり
1日4ヒゲ。
山崎絵日和 黎明編
あれがわたしの好きな場所
ネコになる日
スロウなじかん。
やっぱおうちがいいね
積ん読帳
メダカの学校
ジューシイな日々
勝手気ままに書き綴りたいこと
心のオアシス ペンション...
[44w]
Yummy*Handma...
Bang!
gallery takko 
ケンタロウがゆく!ダイス...
うふふ♪♪♪
大人のHIPHOP独り言...
We are on th...
nwdb
chiku chiku ...
緑洲茶室
子育てin大阪
おいしい幸せ: Food...
une table
T.Horio's Go...
エコ猫な人々
雨ニモマケズ
celicciって誰?
ごはん美人
upbeat mood
twinkな日々
デュッセルタルの犬猫達
CANDY HOUSE ...
happy*happy
鈴の音
場所の記憶
Cooking Phot...
まったり生活
**おやつのお花* ...
☆☆☆
デジカメ散歩写真
鹿児島の御茶碗屋つきの虫...
naomi de she...
Chubb's Cham...
風の種  B...
シャンソン歌手ができあがるまで
主婦的生活
石畳を今日も行く!
古本と陶芸 あれやこれや・・・
なごみネコとなごむ暮らし
stew stew st...
もろてん。
のんき屋さんのお気楽ライフ
明日はハレルヤ in B...
陶芸生活日記
さいどろふと
見ぃつけた。
samanthaの食卓
楽//raku

誇張する陶芸家の雑念
Neko panchi ...

以前の記事

2015年 10月
2013年 05月
2011年 03月
more...

Excite Area

ライフログ


あなたのために―いのちを支えるスープ

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧