帰省

おはようございます。
今週の金曜日から日曜日まで鹿児島の実家に帰ることになりました。昨日決まったのですが、とても珍しいことなので、ちょっと興奮気味です。龍門司焼きとか見に行きたいけど、加治木ってところでちょっと遠いしね~。まあ、温泉にでも入って、こむらさきのラーメンを食べて、ゆっくりしましょう。

鹿児島では銭湯はすべて温泉です。だから、温泉は2、300円で入れるものだと思っていました。更に、鹿児島の銭湯は朝の6時くらいから開いています。関西に来て銭湯がお昼とか夕方からしか開かないので驚いたものです。朝6時に絶対一番だ!と思ってお風呂に入ると、もうおばあちゃんがつかっていたりします。法律で6時からって決められてるけど、こっそり、シャッターが下半分開いているらしいです。でも、これらは20年は前の話ですよ、あしからず。銭湯ののれんをくくると、木の下駄箱で、木の大きな札を持って中に入るんですよね~。お風呂上りはフルーツ牛乳なんか飲みます。

ラーメンはこむらさきのラーメンが一番好きです。川島なおみさんが「私の血液は赤ワインでできている」とおっしゃっていましたが、私は「私のDNAはこむらさきのラーメンでできている」といってもイイです(対抗せんでも)。セーラー服を着て、高校時代よく食べに行きました。そんな女子高生は他には見かけることはありませんでしたけど。お味は賛否両論ありますね。黒岩派の人もいますし。

そうそう、西鹿児島駅も鹿児島中央駅とか名前が変ったのですよね。あそこは西駅だってば、西駅。中央駅っていうと、中央高校みたいじゃん(中央高校の皆さんゴメンナサイ)。駅前にダイエーができたあたりから、様子がおかしくなってきましたけど(失礼)、観覧車までできたそうじゃないですか~。方向性が変ってきましたね。あのエリアも。

ここで鹿児島弁講座。パチパチパチ。今日は「あ」!
あいがともさげもした     ありがとうございました
あいちゃ             しまった~
あたい              私
あったらし            もったいない
あんべ              具合い  (あんべが悪い→体調が悪い)

~本日のspecial~
ちんがらぶんとぺ       全然ダメ
例文
わいだんな、ちんがらぶんとぺじゃ    お前達は本当にダメだな。

これはやたらと受けがいいです。みんな面白がってくれます。


鹿児島弁が使われている歌に長渕剛の「きばいやんせ」(←中学校の先輩)などあります。ぜひ一度聴かれてみてはいかがでしょう。そうそう、ほんじゃまかのめぐみさんも中学、高校と先輩らしい。センパーイ、お昼見てますよ~。

郷土愛きつめのお話でした。
[PR]
by summergirl-again | 2005-11-08 09:25 | 日記

育児?どうも苦手


by summergirl-again

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
cooking
梅仕事
日記
ニンプ

パン

ガーデニング
eco
link
オット
aroma

sawing
絵本

フォロー中のブログ

じぶん日記
dandelion
wagayaの生活ノート
PRIVATE CAFE
ここでもつぶやくのかい?
nikkikki
突然生活が変わったら
曼荼羅石見房
Food Mania
きたぐにDAYS
さいどの落書き
万願寺通信
陶芸ブログ・さるのやきもの
どんとこい自分
おべんとう日記
ちきゅうとともに
高校英語教師の授業日記
てるみん陶工房
Chubb's Cham...
ぼちぼちブログ
陶芸ブログ ぶらり
1日4ヒゲ。
山崎絵日和 黎明編
あれがわたしの好きな場所
ネコになる日
スロウなじかん。
やっぱおうちがいいね
積ん読帳
メダカの学校
ジューシイな日々
勝手気ままに書き綴りたいこと
心のオアシス ペンション...
[44w]
Yummy*Handma...
Bang!
gallery takko 
ケンタロウがゆく!ダイス...
うふふ♪♪♪
大人のHIPHOP独り言...
We are on th...
nwdb
chiku chiku ...
緑洲茶室
子育てin大阪
おいしい幸せ: Food...
une table
T.Horio's Go...
エコ猫な人々
雨ニモマケズ
celicciって誰?
ごはん美人
upbeat mood
twinkな日々
デュッセルタルの犬猫達
CANDY HOUSE ...
happy*happy
鈴の音
場所の記憶
Cooking Phot...
まったり生活
**おやつのお花* ...
☆☆☆
デジカメ散歩写真
鹿児島の御茶碗屋つきの虫...
naomi de she...
Chubb's Cham...
風の種  B...
シャンソン歌手ができあがるまで
主婦的生活
石畳を今日も行く!
古本と陶芸 あれやこれや・・・
なごみネコとなごむ暮らし
stew stew st...
もろてん。
のんき屋さんのお気楽ライフ
明日はハレルヤ in B...
陶芸生活日記
さいどろふと
見ぃつけた。
samanthaの食卓
楽//raku

誇張する陶芸家の雑念
Neko panchi ...

以前の記事

2015年 10月
2013年 05月
2011年 03月
more...

Excite Area

ライフログ


あなたのために―いのちを支えるスープ

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧