カテゴリ:ニンプ( 20 )

赤さん衣類 リバティーのワンピース

おはようございます。涼しくて、梨を食べると体が冷えます。もうそろそろりんごでしょうか。今日から10月。今月はどんな月になるのでしょうね。まあ、私は出産がありますけど、あっという間に秋・冬がやってきます。衣替えもしないといけないですね。ああ、気ぜわしい。
b0018112_856141.jpg
さて、今日の赤さん衣類は、前回作ったワンピースがかわいかったので、同じ型紙でリバティーの生地を使って作ってみました。裏は紫にしてみましたがいかがでしょ。こちらが前。
b0018112_8561037.jpg
これが後ろ。リバーシブルにもなります。

神様、今日一日陣痛、破水がありませんように。パン、パン。
[PR]
by summergirl-again | 2007-10-01 09:02 | ニンプ

赤さん衣類 赤さんバック

おはようございます。今朝は小雨がちらつく、小寒い朝です。今日で9月も終わり。早いものです。暑い9月でしたね。阪神が10連勝もするので無駄に昂ぶりました。ええ。
b0018112_10174085.jpg
さて、今日の赤さんは衣類は、退院のときの赤さん衣類一式を納める赤さんバック(写真左)。リバティーの小花柄の生地で作ってみました。お店にキットが売っていたので、そのとおり作ってみました。もちろんバックを作るのは初めてなので、裏をつけるなんできないのでsaakiさんに手取り足取り教えてもらいました。赤さんバックに入れるものは、退院時のベビードレス、おそろいの帽子、短肌着、おしめ、おしめカバー、残り物のダブルガーゼで作った赤さんハンカチ。いっちょまえです。

赤さんは、一人祭りでよく動くのですが、私がミシンを踏んでいるときはおとなしくチンとしています。自分のものを作ってもらっている間は静かにしておこうという魂胆に違いありません。

b0018112_10174813.jpg
今日オットは法事で出かけるので、私は昨日に引き続いてお留守番。刺し子の道具の中から発掘された、途中でやめてしまったと思われるあと少しで仕上がるお布巾を刺して、おくるみをもうちょっと縫いましょう。10月に入れば、来年のお布巾やら数枚刺したいのですが、今年は無理そうですね。まあ、いいのさ。
アマゾンから注文していた、育児日記が届きました。3歳まで毎日記録できるのだそうで。きっと3日坊主になりそうですけど、そういうときには写真を貼ってごまかします。ええ、ええ。
[PR]
by summergirl-again | 2007-09-30 10:31 | ニンプ

赤さん衣類 ブラウス

おはようございます。こちらははぐっと涼しい朝です。
以前に作ったおしゃれパンツの生地で襟付きブラウスを作りました。カットクロスの状態では、渋くてかわいいなあ、と思って作ってみたのですが、ちょっと地味ですね。出来上がりを想像して布を選ぶのは難しいです。
b0018112_8224868.jpg
これが前。
b0018112_8225843.jpg
こちらが後ろ。後ろ開きのブラウスです。ボタンホールもできるようになりましたが、それに気をとられて、身頃の左右の裾の長さがあっていません。いいのさ。

今日はオットは、先週買ったカンタベリーの長袖ポロシャツを着て、いそいそとテニスへ出かけました。私はおとなしくお留守番なので、刺し子でもしましょうかね。
[PR]
by summergirl-again | 2007-09-29 08:35 | ニンプ

赤さん衣類 ピクシーパンツ

おはようございます。今朝のテレビで北海道大雪山の紅葉の映像をみました。きれいですね。一度行ってみたいです。ナナカマドの紅葉・・・・・。本州とは違う紅葉のグラデーション。いいにゃあ。
b0018112_934837.jpg
さて、本日の赤さん衣類は、ピクシーパンツ。ええ、足が付いている小人パンツのことです。綿ニットで作ってみました。足の甲と足裏をあわせるところで、かなり頭から湯気が出ましたが、何とかできました。できてみるとかわいいです。奥は赤さんのお風呂上り用のダブルガーゼでつくったバスタオル(←日本語ヘン?)端ミシンを柄に合わせて紫色で縫ったところ、なかなかよいです。ハイ。
b0018112_9341627.jpg
パンツとおそろいで、手袋、ナウくいうとミトンも作ってみました。ちびこい!

私は以前に子宮筋腫の手術をしているので、帝王切開が決定しました。なので、出産日は10月4日と決定です。左上のカウントダウン、ご唱和いただけるとうれしいです。
[PR]
by summergirl-again | 2007-09-28 09:42 | ニンプ

赤さん衣類 ワンピース

おはようございます。暑いお彼岸の入りですね。
b0018112_94222.jpg
本日も懲りずに赤さんブラウス?ワンピース?です。今回もちいさくてもきちんとした服から型紙を取りました。裏の付いているブラウスで、共布でネッカチーフ(はちまきじゃないのよ)も作ってみました。ムフ。花柄の生地を表にしようと思ったので、裏は何色で合わせようかなと考えましたが、無難に水色にしてみました。リバーシブルで使えます。
b0018112_9421315.jpg
後ろ合わせでボタンで留めます。今回のブラウスは落とし穴なしです。

ニンプ衣類
[PR]
by summergirl-again | 2007-09-21 09:55 | ニンプ

36週検診

おはようございます。昨日は検診に行ってきました。36週。いよいよ臨月です。お腹の赤さんは2700グラムと大きくなり、順調のようです。私の体重は8キロ増です。タンパクも糖もおりず、むくみもそうなく、看護婦さんに優秀とほめられました。でへ。バースプランを書いたので、提出して、サクッと検診は終了。臨月なので、次の検診は来週。

さて、赤さん衣類。今日も引き続きブラウス。今日は写真写りが悪いです。ご飯の写真のほうが簡単です~。
b0018112_1049630.jpg
今回もちいさくてもきちんとした服から型紙を取りました。前合わせの着物シャツ。襟元を綿テープで縫うのが難しいです。生地がつります。
b0018112_10491831.jpg
さらに、脇下にいっちょまえに、スリットが入っています。眉間にしわを寄せながら縫ってみました。はあ、今回も落とし穴が2箇所ほどありました。今回の生地はちょっと柄が大きいですね。いいかな~と思って作ってみたのですけど、イマイチですね。壁紙みたい・・・・・。いいのさ・・・・。
[PR]
by summergirl-again | 2007-09-19 10:56 | ニンプ

赤さん衣類 ブラウス

おはようございます。暑さがぶり返した土日でしたね。少し涼しさを体感していたせいか、余計に暑苦しく感じました。

さて、赤さん衣類。購入したちいさくてもきちんとした服のブラウスがとてもかわいいので、作りたくてウズウズしていました。早速1枚目。
b0018112_9155796.jpg
後ろ開きのブラウスです。肩のところをリボンでとめます。いいリボンがなかったので、カーテンを縛っていたリボンを使いました。いいのさ、これは練習だから。手が慣れてきたらリバティーで作りますから。ええ、ええ。(リバティーにとりつかれ気味です。夢にも出ました。)
b0018112_916511.jpg
こちらは後姿、あわせの裾のところがカーブなのです。子憎たらしくかわいいです。これって、6ヶ月用の型紙で作ったのですけど、早く着せたいです。すぐ着せてもブカブカなのでしょうね~。
[PR]
by summergirl-again | 2007-09-18 09:23 | ニンプ

赤さん衣類 おくるみ

おはようございます。台風がまた来るようで、ムッシーな朝です。夏の疲れた体には、梨はおいしいですね。朝ご飯でシャリシャリ食べました。

さて、今日の赤さん衣類はおくるみです。ナウくいうと、アフガン。赤さんと退院するときに、ベビードレスを着せて、おくるみで包むのだとか。バスタオルでもいいじゃん、と思っていましたが、よくよく考えると、夏の海の家のようなので、却下。サマーニットで編む気力もなく、スーパーの生地コーナーへ。さらし、ダブルガーゼに続く、第三の生地を発見しました。「スムースニット」。ベビーコーナーに、伸びる綿の生地がありました。綿ニットとか綿ジャージとも書いてあります。へえ~。軟らかいけど、ちょっとおくるみにはヤワヤワなので、頂きものの綿のチェックの柄の生地で裏をつけました。四角く縫って裏返したらいいだけジャン!簡単ジャン!楽勝ジャン!
ところが、ここにも思わぬ落とし穴がありました。綿と綿ニットの生地を重ねて切るときに、綿ニットが伸びるのです。「なんじゃ~」とまたいつものようにここでイラッと来て、さらにミシンで縫うと、この綿ニット、ビロンと伸びるのですよ。そーっとそーっと縫わないといけません。こんなに大きな面積の布を初めてミシンで縫ったので、汗だくになりました。フーッ。
縫えたらひっくり返して、グルリを黄色の刺し子の糸で押さえ縫いしてみました。いかがでしょ。ひよこの柄です。これで、退院とお宮参りはクリアのつもり。
b0018112_9483397.jpg
でも寒くなってきたら、ちょっとこのおくるみは薄いかも。秋冬のおくるみを作ってみるべしと、また生地コーナーへ。すると、なんとフリースの生地が売っていました。生地コーナーにも季節があるんだ~。キャ~、生地コーナー最高!鼻息荒く、あれやこれやと物色してきました。そして、伸びる生地用のミシン用糸と針も買ってきて準備万端よん。(もうすぐお姉さんになる小梅も久しぶりに登場です。)
b0018112_9474857.jpg
赤のフリースにリバティーの綿ジャージの花柄をあわせてみました。懲りもせず、赤の刺し子の糸で押さえ縫いもしてみました。リバティーの柄ってきれいですね。クリスマスやバレンタインの季節感にもこの赤色ならあうことでしょう。ムフ。ニット用の糸と針は効果絶大。道具って大事。
まだまだ、続きます。スーパーの生地コーナーに目覚めた私。ホームセンターでも生地コーナーをチェックしました。カットクロスが山積みされていました。戦利品はこちら。
b0018112_1013640.jpg
青の花柄のフリース。こんなの売ってるんですね~。へーへーへー。大きい面積なので、おくるみというより毛布でしょうか。裏は白のフリースにして青の刺し糸で押さえ縫いしました。さすがに裏表両方がフリースだと刺す時に指ぬきがいりますね。職人さんみたい♪ベビー布団の上にかけてちょうどいい大きさでした。イヒヒ。
[PR]
by summergirl-again | 2007-09-15 10:15 | ニンプ

赤さん衣類 パンツ

おはようございます。また台風が近づいているそうですね。朝からくしゃみを連発しています。

さて、今日の赤さん衣類は、パンツ。オムツカバーの上から着せるおしゃれパンツ(本によってはブルマースと書いてあったりします)。スタイを作ったときの生地が残っていたので作ってみました。
b0018112_992460.jpg
パンチラのとき、のぞくとかわいいですかね~こういうのも。ここで初めて、ゴム通しっていうのをしました。かなりイラッときます。まず、ゴム通しをすることをみこして、2.5ミリくらいで折り返して縫っておくのですが、何せギリギリに生地を取るので、ゴムを通す時になって、四苦八苦します。
b0018112_9114023.jpg
長肌着を作ったときの生地でも作ってみました。かなりラブリー系。このパンツ4枚の型紙はすこやかベビーの服&小物からとりました。右はブラウスを作った残りの生地です。ブラウスは後日アップしますね。こちらはちいさくてもきちんとした服のブルマースを型紙にとりました。

ちょうちんブルマーっていうか、かぼちゃパンツっていうか、なんともかわいいものですね。
[PR]
by summergirl-again | 2007-09-14 09:20 | ニンプ

赤さん衣類 ラップクラッチ

おはようございます。昨日は縮毛矯正とカットに美容院へ行ってきました。1時半から6時半までかかりました。ナウくいうと、「どんだけ~」です。赤さんが出てきたら、しばらく美容院にもいけなくなるのでしょうね。といって、今までマメに美容院へ行くタイプでもなかったんですけど。
夏はすっかり暑さでダウンしていたので、久しぶりに木屋町三条に出かけると、新しいビルやらできていて、ちょっとした浦島太郎でありました。

さて、今日の赤さん衣類、ラップクラッチ。たまひよで「肌着・ウエア指名買い」のトップにラップクラッチなるものがありました。要は、コンビ服でお股のところにパチッととめるのがない代わりに、脇にマジックテープが付いているようです。「へえ、便利そう。」コンビミニって会社の通販。早速覗いてみると、1枚2500円から・・・・・。特許もとってるの・・・・・。

で、マネして作ってみました。(←特許庁にチクッちゃや~よ)
b0018112_834492.jpg
前回に引き続きダブルガーゼです。かわいいなと思って買っておいたクリーム色とピンクの2色です。
b0018112_8383245.jpg
開くとこんな感じ。マジックテープで外側を止めて内側は綿テープで結びます。えと、足元に違う布を使っています。そう、ご明察。生地が足りなかったのです。オホホホホ。上半身は長肌着の型紙を参考に、足元はたまひよを睨みながら型紙から作りました。難しいですね。型紙って。頭から湯気が出ました。
b0018112_8534457.jpg
3枚目、手も慣れてきたところで、満を持して作りました。ちょっと広めに買っておいたダブルガーゼなので、足元も当て布がなくすっきり。サクサク作ろうと思っていたら、右前身ごろの型紙を生地の表に当てて切ってしまったので、やっぱり足りなくなり、肩に当て布しています。さらに左右を間違えたので、あわせが逆です。トヨヨ・・・・・・。

ここでプレママ心の一句
「こども服 どこかに必ず 落とし穴」

開くとこんな感じ
[PR]
by summergirl-again | 2007-09-12 09:02 | ニンプ

育児?どうも苦手


by summergirl-again

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
cooking
梅仕事
日記
ニンプ

パン

ガーデニング
eco
link
オット
aroma

sawing
絵本

お気に入りブログ

じぶん日記
dandelion
wagayaの生活ノート
PRIVATE CAFE
ここでもつぶやくのかい?
nikkikki
突然生活が変わったら
曼荼羅石見房
Food Mania
きたぐにDAYS
さいどの落書き
万願寺通信
陶芸ブログ・さるのやきもの
どんとこい自分
おべんとう日記
ちきゅうとともに
高校英語教師の授業日記
てるみん陶工房
Chubb's Cham...
ぼちぼちブログ
陶芸ブログ ぶらり
1日4ヒゲ。
山崎絵日和 黎明編
あれがわたしの好きな場所
ネコになる日
スロウなじかん。
やっぱおうちがいいね
積ん読帳
メダカの学校
ジューシイな日々
勝手気ままに書き綴りたいこと
心のオアシス ペンション...
[44w]
Yummy*Handma...
Bang!
gallery takko 
ケンタロウがゆく!ダイス...
うふふ♪♪♪
大人のHIPHOP独り言...
We are on th...
nwdb
chiku chiku ...
緑洲茶室
子育てin大阪
おいしい幸せ: Food...
une table
T.Horio's Go...
エコ猫な人々
雨ニモマケズ
celicciって誰?
ごはん美人
upbeat mood
twinkな日々
デュッセルタルの犬猫達
CANDY HOUSE ...
happy*happy
鈴の音
場所の記憶
Cooking Phot...
まったり生活
**おやつのお花* ...
☆☆☆
デジカメ散歩写真
鹿児島の御茶碗屋つきの虫...
naomi de she...
Chubb's Cham...
風の種  B...
シャンソン歌手ができあがるまで
主婦的生活
石畳を今日も行く!
古本と陶芸 あれやこれや・・・
なごみネコとなごむ暮らし
stew stew st...
もろてん。
のんき屋さんのお気楽ライフ
明日はハレルヤ in B...
陶芸生活日記
さいどろふと
見ぃつけた。
samanthaの食卓
楽//raku

誇張する陶芸家の雑念
Neko panchi ...

以前の記事

2015年 10月
2013年 05月
2011年 03月
more...

Excite Area

ライフログ


あなたのために―いのちを支えるスープ

人気ジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧