カテゴリ:eco( 9 )

石鹸はみがき

b0018112_8313258.jpg

台所洗剤、洗濯洗剤を石鹸に替え、待望の石鹸はみがきをゲット。
毎日口の中を合成洗剤で洗うって、どうよ?と思いながら、買うチャンスがなく、やっと今回他の洗剤と一緒に1本注文しました。お値段も続けられそうな価格だし、歯を磨いて口をゆすいだ後のあの苦い感じもなく、グー。
[PR]
by summergirl-again | 2004-11-30 08:39 | eco

赤ちゃんのおむつ

布ナプキンを使い始めて、おむつに考えが及びました。赤ちゃんの紙おむつもたいへんな量。できることならエコにやりたい。
でも、排泄物だし、どうやって洗ったらいいのだろう。などなど思っていたら、
mardiさんで赤ちゃんの布オムツを販売しているサイトを見つけました。またそれが、めっちゃかわいい!
もちろん、育児の合間に洗濯をするのはたいへんだと思うし、使っていくには布ナプとは違う工夫が必要になりそう。

さらに、おむつを使う高齢者もますますは増えてきます。これは
NHKの朝のまちかど情報局
で紙おむつのリサイクルや、洗って繰り返し使えるおむつなど、企業もこれからの高齢化社会と環境問題に深く関わる、おむつについて考えているようです。広がっていくといいですね。
[PR]
by summergirl-again | 2004-10-07 09:08 | eco

布ナプキン 2

b0018112_8546100.jpg

画像はニューカマー。大きいのは夜用で、綿ニット。


実際に使い始め、3周期ほどたちました。

生理が来そうだな、と思ったらさっそく布ナプを中のパッドを抜いて装着。
ぜんぜん蒸れないし、早く使いたいし、いそいそとあてます。
「ナプキンはまめにかえないと、生理が冷たくなるので、冷える」と聞きます。
今まで、その実感はなかったのですが、なるほど、布ナプキンにして、蒸れないんだけど、「暖かさ」を感じます。

私のいつも買っているmardiさんでは、夏はガーゼバージョン、秋になってきたら綿ニットと、季節に対応しています。綿に、こんなに種類があるのも知りませんでした。布も奥深いですね。

洗濯は、一晩小さなバケツつけておくのですが、このとき、木綿の吸収力に驚かされます。何時間かに1回、ナプキンをかえておけば、もれないのですが、一晩水につけると、水に溶け出す生理の量って、すごいです。特に1、2日目は。まあ、確かに、血のにおいもします。(でも、汚物ではないので。赤ちゃんができたときのベッドになってくれる、子宮内膜なんです)それをちゃんと吸収して逃さず、さらに、水につけると、パーッと手放し、洗濯すると、きれいになる「綿」ってすごいんだな、と感心します。その生理水(造語)をあげている、観葉植物も元気に新芽が出てきました!いい感じ!


生理痛が軽くなる、と聞きますが、私は今のとこ、それほど変わらず、です。ただ、生理が短くなった気がしています。
[PR]
by summergirl-again | 2004-10-05 09:11 | eco

velotaxi

velotaxi
京都の中京区エリアを走っている自転車タクシー。
オシャレで、排気ガスも出ません。車両が小さいので渋滞緩和にもつながるでしょう。
京都の町は歩くのが一番ですが、買い物の荷物が増えてきたり、ミュールで足が痛くなったらりしたら、お勧めです。運転手さんに聞いたのですが、もうすぐしたら、京都駅までエリア拡大とか。
京都駅から町まで鴨川沿いを走ってもらえる日が、はやくくるといいですね。お値段大人300円。
[PR]
by summergirl-again | 2004-09-24 08:56 | eco

マイ箸、マイ皿、マイカップ

お祭りのとき、出店での買い食い、楽しいですよね。焼きそばだったら、透明なふたつきのお弁当箱みたいなのに入れてくれて、お箸つき。コーヒは紙コップに注いでくれますね。

何気ないけど、実はあれもゴミ。VEGGI&PEACE FESTIVALでは、皆さん、マイ箸、マイ皿、マイカップだったそうです。すべてを持っていかなくてもいいけど、これって、なるほどな、と思いませんか?
自分が食べるおはしだもの、自分で用意する。当たり前だし、なんだか、とても気持ちがいいですね。

ちなみに、スターバックスではマグといえば、紙コップではなく、陶器のカップにコーヒーをいれてくれます。マイカップ持参だと、50円引きです。エコでエコノミー。

そういえば、お茶席では、出されたお菓子を持参した懐紙とくろもじ(?)でいただくのよね。昔からそうやってきたんだ。
[PR]
by summergirl-again | 2004-09-14 09:11 | eco

パソコンリサイクル

パソコンのディスプレイ2台(MITSUBISHI製)プリンター(エプソン)マッキントッシュのパソコンを処分することになった。
市に問い合わせると、プリンターと周辺機器は大型ゴミの日に出しておけば引き取ってくれるらしい。ディスプレイはそれぞれのメーカに(自分で梱包して)送るように、とのこと。MITSUBISHIは情報機器リサイクルセンターに申し込んだらいいらしい。1台4200円。2台で8400円。高いなあ。自分の持っていたものを最後まで責任を持たないといけない時代。しかたないか・・・。
でも、ディスプレイは有料で企業に引き取ってもらわないといけないのに、周辺機器は市がタダで回収し、ゴミにする、っていうのも、ちょっと変な感じ。今のところ、パソコンとディスプレイしか再利用できないってことかな。マックのパソコンはマックショップに行ったら、1000円くらいにはなるだろうか。ううむ。電化製品のリサイクルって難しい。携帯電話も買い換えたいな、と思っているので、携帯電話とかも、もっとリサイクルできるようになるといいのに。
[PR]
by summergirl-again | 2004-09-07 09:19 | eco

石鹸洗剤

b0018112_9102798.jpg



ナチュラルな石鹸を使い始めて、次に気になったのが、洗濯の洗剤。せっかくの布ナプも合成洗剤で洗って身につけるもの、違和感がある。早速調べて、アンダンテで購入。柔軟材も入れていないのに、フカフカな仕上がり。やさしい香りも、いい感じ。汚れもちゃんと、落ちてる。

同時に、台所洗剤も石鹸にしてみた。今まで使っていた普通の台所洗剤よりは、ちょっと頼りない洗い心地。そこで、スポンジも、アクリル毛糸をかぎ編みで、作ってみた。そうすると、軽い汚れだと、アクリル毛糸だけで十分。アクリルの繊維で汚れを落とすのだとか。後は、石鹸洗剤をつけて洗う。これにしてから、手あれがきれいになおった。手袋も使わなくって、楽チン楽チン。
上の写真、左が洗濯石鹸で、右が台所洗剤。
[PR]
by summergirl-again | 2004-09-06 09:23 | eco

ケミカルなもの、そうでないもの

4月からヨガに通っています。

今はやりのパワーヨガ。きっかけは、下腹が出てきたから。スタジオもきれいだし、体験レッスンに通うことにする。私の体があまりにも硬いので、先生は心配気味。私の肉体年齢は実年齢よりも年をとってるんだ。が~ん。

このころから、いろいろ知るようになる。
ヨガに通って、2、3回目に、筋肉痛にいいから、とラベンダーのマッサージオイル(?当時はよくわからず、とにかくそれらしきもの)をいただいた。効くの?本当に?香りでそんな気がするだけなんじゃあ・・・・。家に帰って、早速ビンを開けてみる。家で使っている市販の入浴剤のラベンダーの香りとは違う、ほのかで、やさしい香り。翌日、筋肉痛は少し軽くなっていた。効くのかな?

その先生は、手作りの石鹸(天然素材)も作っていらっしゃる。試しに、1個買って使ってみる。その石鹸は、おしゃれっぽかったのだ。使ってみると、ふんわり、ほのかな香り。以前、ファン○ルの無添加石鹸を使ったことがあるが、ドロドロになって使いにくかった。そんなこともない。お風呂上りに、なんとなく、優しい気持ちになれた気がした。

使い続けると、外出したとき、普通(ケミカル)の石鹸を使うと、脳髄までカーンとくる香りと、必要以上に油脂分がとられて、パキパキする自分の手のひらに、はっきり違いがわかるようになってきた。

ケミカルなものの中に当然のように浸っていた私が、ケミカルなもの、そうでないものがある、ということにわかりはじめたのでした。
[PR]
by summergirl-again | 2004-09-01 10:08 | eco

布ナプキン 1

b0018112_108543.jpg
お気に入りの布ナプキン。mardiにて購入。蒸れないし、快適に生理中を過ごせます。

天然生活3号にも布ナプキンのことは載っていたけど、興味はあるけど、洗うのめんどくさいし、もれそうだし、と思っていました。ちょうどそのころ、ヨガの先生が。ご自分のHPで布ナッパー(原文からそのまま引用)である、と書かれていて、近しい人がしているということもあり、取り寄せることにしました。

紙ナプキンを使うことに、漠然とですが、疑問を持っていました。
1.生理のたびにナプキンを買うから、500円前後かかる。
2・生理が終わるころには、ゴミが一山できる。
3.ド○イメッシュシート、サラサラ○ートとか宣伝しているけど、結局、パルプに石油化学処理してあって、それを体に直接当てていて、体にしゅまないのかな(吸収されないのかな)?

などと思っていましたけど、これ以外に選択肢はなかったので、生理とはいやなもの、疎ましいものでありました。

実際布ナプを使ってみると、蒸れないし、もれないし、下着をもう一枚着けているという感じです。洗濯は、バケツに一晩つけておくと、翌朝、軽く手もみすれば汚れは落ちて、洗濯機で他の洗濯物と一緒に洗っています。
そのときバケツに残った水を植物にあげています。自分の生理が役に立つなんて、なんだかうれしくなって、今までの生理の日々とはぜんぜん違います。かわいいナプキンも出番を待っているので、生理がまちどおしいのです。

私のエコライフ?スローライフ?はこの少し前から始まりましたが、その話はまた次に。
[PR]
by summergirl-again | 2004-08-29 21:38 | eco

育児?どうも苦手


by summergirl-again

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
cooking
梅仕事
日記
ニンプ

パン

ガーデニング
eco
link
オット
aroma

sawing
絵本

フォロー中のブログ

じぶん日記
dandelion
wagayaの生活ノート
PRIVATE CAFE
ここでもつぶやくのかい?
nikkikki
突然生活が変わったら
曼荼羅石見房
Food Mania
きたぐにDAYS
さいどの落書き
万願寺通信
陶芸ブログ・さるのやきもの
どんとこい自分
おべんとう日記
ちきゅうとともに
高校英語教師の授業日記
てるみん陶工房
Chubb's Cham...
ぼちぼちブログ
陶芸ブログ ぶらり
1日4ヒゲ。
山崎絵日和 黎明編
あれがわたしの好きな場所
ネコになる日
スロウなじかん。
やっぱおうちがいいね
積ん読帳
メダカの学校
ジューシイな日々
勝手気ままに書き綴りたいこと
心のオアシス ペンション...
[44w]
Yummy*Handma...
Bang!
gallery takko 
ケンタロウがゆく!ダイス...
うふふ♪♪♪
大人のHIPHOP独り言...
We are on th...
nwdb
chiku chiku ...
緑洲茶室
子育てin大阪
おいしい幸せ: Food...
une table
T.Horio's Go...
エコ猫な人々
雨ニモマケズ
celicciって誰?
ごはん美人
upbeat mood
twinkな日々
デュッセルタルの犬猫達
CANDY HOUSE ...
happy*happy
鈴の音
場所の記憶
Cooking Phot...
まったり生活
**おやつのお花* ...
☆☆☆
デジカメ散歩写真
鹿児島の御茶碗屋つきの虫...
naomi de she...
Chubb's Cham...
風の種  B...
シャンソン歌手ができあがるまで
主婦的生活
石畳を今日も行く!
古本と陶芸 あれやこれや・・・
なごみネコとなごむ暮らし
stew stew st...
もろてん。
のんき屋さんのお気楽ライフ
明日はハレルヤ in B...
陶芸生活日記
さいどろふと
見ぃつけた。
samanthaの食卓
楽//raku

誇張する陶芸家の雑念
Neko panchi ...

以前の記事

2015年 10月
2013年 05月
2011年 03月
more...

Excite Area

ライフログ


あなたのために―いのちを支えるスープ

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧