<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ヒョウ

おはようございます。今朝こちらは雪です。先ほどまでふぶいていましたが、どうにかやんだようで、陽も差してきました。

水曜日、ヒョウが降りました。私はそのとき、伏見のめぐさんのところで5月7日の衣装の生地を裁断していたのですが、急に暗くなって、カミナリがなり、ヒョウがしばらくの間降りました。何事かと思っていたのですが、程なくやみ、晴れてきたので、そんなに気にはしていなかったのですが・・・・・・。

なんと、私が梅干を分けてもらっている和歌山の月向さんではこのヒョウで、梅の実が落ちてしまったというのです。さらに、枝にかろうじてついていても、がついてしまったとのこと。

ガ~ン、楽しみにしていたのに~。5月の初旬の予約に備えてあれこれ思案していたのに~。もちろんまだ様子を見ないと分かりませんが、今年も梅干をつける予定なので、どうかもうこれ以上、ヒョウが降りませんように。祈!

さて、今日は月末ですね(笑)。そう!家計簿!
婦人の友の「家計簿をつけ通す同盟」(婦人の友をクリックすると、上の横バーにある関係団体に詳しく説明があります)に入れてもらったので、早速今月の決算をして、郵送します。
b0018112_891714.jpg

[PR]
by summergirl-again | 2006-03-31 08:19 | 日記

金継ぎを習うことにしました

以前の記事で壊れた器を継ぎに出していることを書きましたが、実は、更に3つかけたりひびが入った器があるのです。もっといえば、重箱のメンテナンスもしたい。なのでとうとう、習いに行くことにしました。ここからすごいご縁なのですが、私の歌の師匠めぐさんのところに来ていて、何度かレッスンで前後になったことのある、雅子さんが漆をされているときいたので、彼女のところに習いに行くことにしました。雅子先生(←ここから先生と呼びます)はタイフーンミニスターズのドラマーでもあり、関西を中心に精力的に活動されています。毎日更新のブログは必見です。

昨日は、まず自分が修理したい器3つを持参し、どうやるのかの方針と、座学がメインでした。漆の基礎知識、歴史などを習い、雅子先生が作られた作品の数々を見せてもらい、その奥義に唖然。さらに、骨董屋からの依頼の修理品をこれからどうやって直していくのか、など鼻血がでそうなめくるめくレッスンでありました。
b0018112_975341.jpg
中央の大きな漆の器が先生の研究所時代の作品。人間国宝の先生に習ってらっしゃったそう。スゴスギ・・・・。マサコ山なんて、二度と呼べない・・・・・。左の細長い器の横にある湯飲みに入ってるリキッドファンデーションみたいなこれが漆なのだとか。「へ~」を常に連発。

次から実際に作業に入る予定ですが、漆と緊迫金箔とヘラを買いに、その道の専門店へ買い物に行かねばなりません。きっとそこも、扉を開けた瞬間からマニアな世界がひろがっていることでしょう。

京都にこられるときには、蒔絵体験などいかが?
興味のある方はこちらこちらをどうぞ。
[PR]
by summergirl-again | 2006-03-28 09:25 |

純米大吟醸の酒粕パン

日曜日に浜大津の朝市の小川酒店さんのお手伝いに行ってきました。その時に、吉田酒造の専務さんもいらっしゃって、純米大吟醸「花嵐」の取れたての酒粕を持ってきてくださいました。大吟醸の、さらにジョボジョボ酒粕。ギューッと絞らずに袋でつるしで、静かにポタポタとお酒を濾しているので、「粕」なんて呼ぶのは失礼な代物です。
専務さんが「生きてるからイーストにもなるよ」とおっしゃっていたので、早速焼いてみました。天然酵母パン!花嵐は滋賀県マキノ産の山田錦で作られているので、このパンは山田錦入りで杜氏さんたちが作ってくれた酵母入りです。おいしくないはずはないのだ。でも、酵母もコメで育ってきたのに、いきなり小麦を食べさせられてびっくりしているに違いない。一次発酵の間、テレビで野球観戦していたし、世界一の試合を聞いていたかもしれませんね~。

b0018112_8524526.jpg

b0018112_8535222.jpg
これが、花嵐の酒粕。ほとんどうまみそのままです。
b0018112_8545723.jpg
その酒かすと全粒粉とお水を混ぜでのんびり待っていると、酵母が全粒粉を食べてくれてプクプクふくれてきます。これを元タネとします(写真)。これを一部とって、水、粉、ふたつまみの塩を混ぜて1次発酵させます。昨晩、一晩おきました。寒いので冬場はこのくらいかかります。時間はかかるけど、酵母がゆっくりゆっくりうまみを出してくれます。朝起きて、ふくれているので、形成して2次発酵させて、切り目を入れてオーブンで焼きました。
b0018112_858138.jpg
200度で焼いているので、もうお酒は残っていませんが、おコメが入っているせいか、もちっとした感触で、外側はかき餅のようなお味です。ふふふ。ブログでは味見ができないのが残念~。

天然酵母をブドウ、桃、リンゴ、あと頂き物の梅酵母で作ってみましたが、今回の酒粕は本当に簡単。だってもう酵母ができてるので、酵母が出てきたかな?と果物の皮と水の入ったビンをゆすって様子を伺う必要もなく、ヨーグルトをすくうようにスプーンで酵母をすくって粉と混ぜるだけ。ああ、簡単。どうしてもうちょっと酒粕買っておかなかったんだろう。宝の山を目の前にして・・・・・。大人買いしてあの衣類ケース大の酒粕全部買えばよかった(←どうするつもりよ)と悶絶する、祭日の夕方でありました。

酒粕をシフォンケーキに入れてもおいしい、とも聞いたので、それもしてみようかな~。よくふくらむんだろうな~。酒粕って売らないで「天然酵母」って売ったら私もピンときたのさ、きっと。

追記
[PR]
by summergirl-again | 2006-03-22 09:04 | パン

脱水症状

昨晩は、ソプラノの練習がありました。5人集まって音あわせだの疑問点だの出し合って、終わったのですが、はじめてソプラノだけの練習で、みんなの話もでき、いい雰囲気で練習ができてよかったです。ソプラノってこれだけしかいないのね~。がんばりましょ~!

さて、11時半に家に帰ったら、オットが風邪気味だといって寝ています。話を聞くと、夕食も吐いて下したとか。ゲッ!風邪がおなかに来たのか・・・・・。
今日は会社を休んで病院にいきました。明日まで休むそうです。
私が最近バタバタしていたので、ろくなご飯も食べず、猫草を食べている梅吉に向かって、「お前野菜不足やな~」とつぶやいていたオットが不憫でなりません(と言っておこう)。

私は、先日からの長い二日酔いとのどの痛みも薄らぎ、心身ともに元気になり、「さあ、次に向かって、うぉ~りゃ」と景気つけに、ガッツリ焼肉でも食べたい気分なのですが、朝もお昼もお粥のお相伴です。


ここで改めてお知らせ♪

What a Wonderful Music! vol.I

@京都市・呉竹文化センター
5/7(日)
18:00開演
2,000円(予定)
〒612-8085 京都市伏見区京町南7丁目35-1
TEL 075-603-2463
http://www.kyotokaikan.org/kuretake/index.htm
京阪・近鉄丹波橋駅 西口前 ※駐車場はありませんので、ご来場は公共の交通機関でお願いします。
なんと!600名収容のホールにて、From Now On主催の一大音楽イベントを開催します!From Now Onの他、いつものライブでは見られないFrom Now Onスペシャルバンドも登場!
音楽を生業とする人、音楽の演奏を趣味としてずっと続ける人、
自分で演奏はしないけど、音楽を聴くのが大好きな人・・・音楽に関わる形は人それぞれ。でも、音楽に対して同じ温度であれば、同じ素敵な時間を共有出来ると思います
★このイベントで演奏するのは、プロ・アマチュアにかかわらず、”同じ温度”を持った人たち。それが1つの熱い空間を作りだして、
音楽が大好きな、みなさんのために、そして演奏する自分たちも、楽しく、さあ明日から頑張ろう!という気持ちになれる、オトナも子供も楽しめるイベントにしたいと思っています。ゴールデンウィーク最後の日曜日、どうぞお子さまもご一緒に、皆様揃ってお越し下さい!みんなで歌って踊って、楽しい1日にしましょう!どうぞお楽しみに!


◆出演◆
From Now On 奥本めぐみ(Vo/Pf)&谷Inkou(Vo/Gt)
歌屋BOOTEE KASA Slim&芳賀正浩(Vo/Gt)
志野靖家:Pf
小西健司:Vo/Gt
坂本尚史:Vo/Gt
蔦裕二:Gt
高内勇気:Bs
北畑晃輝:Dr
The Color Box:Chorus

このコーラス隊の一人で歌います。
ブログでのお友達にもぜひお会いしたいです。ブロッガー同士のオフカイも楽しいものです。
ぜひ、お越しくださいませ。心よりお待ちしております。
[PR]
by summergirl-again | 2006-03-16 13:07 | 日記

あさごはん

b0018112_7392693.jpg

おはようございます。月曜日の朝はなんだか気ぜわしいです。
いつもと同じ時間に起きたのですが、外が明るくて寝坊したのかと思いました。日の出も早くなっているのですね。異様に猫の冬毛も抜け始めました。春なのだ。
[PR]
by summergirl-again | 2006-03-13 07:51 | cooking

あさごはん

b0018112_9153932.jpg
ふにゃ~い。おはようございま~す。
今朝はオットの朝ごはんです。賞味期限の切れた卵で炒り卵にしてくれました。ポタージュもナミナミとそそいでくれて、おおきに。
[PR]
by summergirl-again | 2006-03-11 09:17 | オット

おはようございます

久しぶりの更新のような気がしています。
昨日は家庭教師を2人してから、歌の練習へ行きました。男声とあわせるのは初めてで、混声もまたいいものですね。

中2の男の子には、主に数学を見てあげているのですが、試験前に社会を教えて欲しいといわれました。内心ギクリときましたが、何食わぬ顔で
「いいわよ~」と返すと

「産業の空洞化っていうけど、国外の工場が置かれている地域でのデメリットは?」
「(ガンジーが糸をつむいでいる写真をみせて)インド産の綿製品を買って欲しいって、国内の人に向けていっているの?それとも全世界へ向けて?」


秒殺・・・・・・・。
[PR]
by summergirl-again | 2006-03-09 09:04 | 日記

♪コーラス♪

下に書きましたが、5日(日)、京都伏見のSilver Moon2周年記念のFrom Now Onライブで、コーラスに出させていただきました。

励ましのコメントありがとうございます。当日のことを、そして、私が感じ取ったことを、なんと書いたらいいのか言葉が見当たらず(二日酔いのせいだけじゃないのよ)、御報告が遅れてしまいました。ごめんなさいね。

当日は緊張する暇もなく(よっぽど前日のリハーサルの方が緊張したのよ)リハーサル、着替えなどがどんどん進み、あっという間にお店は開店し、お客さんに御挨拶をしていたら、もうライブは始まり、めぐさんの「New York State of Mind」に自分の出番など忘れ酔いしれ(私の今のレッスン曲で、私が歌うと、タヌキがあわてて道を横切っているような歌になります)、一部の最後で「This Little Light Of Mine」を歌い終了。
リハーサルの時点で、前にギターのInkouさんがいて、自分の歌声など聞こえず、本番はなおさらでありました。
2部では、「You've Got a Friend」「歌い続けよう」、アンコールでは「銀の月」と計4曲歌いました。最後はお客さんも一緒になって、歌い、手拍子ありで終わりました。一番前で聞いていてくださった、居酒屋のマスターが「よかったよ~」と満面の笑みで迎えてくれたときには、泣きそうでした。

ライブが終わり、久しぶりにたっぷりお酒を飲み、今現在でも気分が悪い私です。記憶もないの。こうやって、化けの皮が剥がれていくのだわ・・・・・・。

関係者の方々悪態の数々、お許しくださいませ。「自分、いくつやねん」と自分に突っ込み、自己嫌悪にさいなまれている、ご飯と器であります。


足を運んでくださいました、saakiさん、おーちゃんさん、pakurigamaさん、本当にありがとうございました。

出させてくださって、貴重な経験をさせてくださっためぐさん、本当にありがとうございました。
家事を放棄したのに応援してくれたオットよ、ありがとう!

♪そして、またお知らせ♪
[PR]
by summergirl-again | 2006-03-08 09:29

♪お知らせ♪

いよいよ、明日となりました!

3/5(日) 京都伏見のSilver Moon2周年記念のFrom Now Onライブで、コーラスでちょこっと出ることになりました。皆様御近所お誘いあわせの上ぜひいらしてくださいませ♡Silver Moonは雰囲気のいい素敵なお店です。お酒を飲んで一緒に歌って、楽しいひと時をどうぞ御一緒に♪

♪3/5(日)From Now On~Silver Moon2周年記念ライブ♪
@京都伏見 Silver Moon
20:00~ 1,000円(1drink付)+チップ制
<出演>
From Now On
 奥本めぐみ(Vo/Pf)
 Inkou(Vo/Gt)
Thirty-5(Cho)  他

Silver Moon: 京阪伏見桃山・近鉄桃山御陵駅より、大手筋商店街を西へ。みずほ銀行を北入ル、西側すぐ ピックドワン1F
Tel 075-602-0256

私の歌の師匠、めぐみさんのユニットFrom Now On
めぐみさんのブログメジロが歌っています(笑)。
[PR]
by summergirl-again | 2006-03-04 07:49

育児?どうも苦手


by summergirl-again

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
cooking
梅仕事
日記
ニンプ

パン

ガーデニング
eco
link
オット
aroma

sawing
絵本

フォロー中のブログ

じぶん日記
dandelion
wagayaの生活ノート
PRIVATE CAFE
ここでもつぶやくのかい?
nikkikki
突然生活が変わったら
曼荼羅石見房
Food Mania
きたぐにDAYS
さいどの落書き
万願寺通信
陶芸ブログ・さるのやきもの
どんとこい自分
おべんとう日記
ちきゅうとともに
高校英語教師の授業日記
てるみん陶工房
Chubb's Cham...
ぼちぼちブログ
陶芸ブログ ぶらり
1日4ヒゲ。
山崎絵日和 黎明編
あれがわたしの好きな場所
ネコになる日
スロウなじかん。
やっぱおうちがいいね
積ん読帳
メダカの学校
ジューシイな日々
勝手気ままに書き綴りたいこと
心のオアシス ペンション...
[44w]
Yummy*Handma...
Bang!
gallery takko 
ケンタロウがゆく!ダイス...
うふふ♪♪♪
大人のHIPHOP独り言...
We are on th...
nwdb
chiku chiku ...
緑洲茶室
子育てin大阪
おいしい幸せ: Food...
une table
T.Horio's Go...
エコ猫な人々
雨ニモマケズ
celicciって誰?
ごはん美人
upbeat mood
twinkな日々
デュッセルタルの犬猫達
CANDY HOUSE ...
happy*happy
鈴の音
場所の記憶
Cooking Phot...
まったり生活
**おやつのお花* ...
☆☆☆
デジカメ散歩写真
鹿児島の御茶碗屋つきの虫...
naomi de she...
Chubb's Cham...
風の種  B...
シャンソン歌手ができあがるまで
主婦的生活
石畳を今日も行く!
古本と陶芸 あれやこれや・・・
なごみネコとなごむ暮らし
stew stew st...
もろてん。
のんき屋さんのお気楽ライフ
明日はハレルヤ in B...
陶芸生活日記
さいどろふと
見ぃつけた。
samanthaの食卓
楽//raku

誇張する陶芸家の雑念
Neko panchi ...

以前の記事

2015年 10月
2013年 05月
2011年 03月
more...

Excite Area

ライフログ


あなたのために―いのちを支えるスープ

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧