<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

福砂屋の五三焼きカステラと松屋長崎のカステラ

b0018112_133409.jpg
土曜日雨の降りしきる中、高島屋にカステラを買いに行きました。烏丸通はすっかり祇園祭。ウィンドウはかわいらしい浴衣姿。私は一目散へ開店間もない地階食料品売り場へ。以前から五三焼っていうカステラを食べてみたいな~と思っていたので、電話で予約をして受け取りに行きました。写真左下がその福砂屋五三焼。右上は室町丸太町の松屋長崎のカステラ。
b0018112_13392714.jpg
包装紙の裏も素敵ですね。お届け物にはいいかも。
b0018112_13404157.jpg
福砂屋のカステラは黄色くて濃厚でザラメがおいしいのですが、それのmore and more版です。もっとねっちり濃厚で、ザラメもたっぷり。牛乳か濃い目のコーヒーとかあいそうです。
b0018112_13405346.jpg
こちらは、松屋長崎のカステラ。カステラってサンスクリット語で書いてあります。室町丸太町のお店に入ると、たまごのふんわりした、なんともやさしい香りがほのかに漂っていました。暖簾の奥で焼いているのでしょうね。カステラとマドレーヌだけのお店です。こちらも要電話予約です。
b0018112_13412100.jpg
紙袋の状態からいい香りがしていました。福砂屋と比べて、焼がしっかりしていてエアー感があります。同じカステラでも香りはぜんぜん違います。
b0018112_13412217.jpg
ハイエナ小梅もやってきました。小梅もカステラ大好きです。
b0018112_13413127.jpg
カステラって切るとき緊張しますね。特に福砂屋の五三焼はねっとりしているので、要注意です。私はパン切に使っているデロンギ電動フードナイフで切りました。さすがによく切れます。このフードナイフは優れものですよ。焼きたての食パンも難なくきれます。自家製パンのサンドイッチを作ろうと購入したんだけど、サンドイッチはまだなのよん♪

さて、手前が福砂屋の五三焼。だいぶ黄色くてしっとり系。奥の松屋長崎はだいぶ色白でふんわりさんす。松屋のカステラは、絶妙においしいです!福砂屋のカステラが一番おいしいと育った九州育ちの私は、こんなカステラがあるんだと、瞳孔が開きました(笑)。あのね、サクサクしていて、甘さ控えめで、緑茶に合いそうな、あっさりなお味です。もう一切れたべたいな~と思わせます。これは好みですけど、松屋長崎のカステラ、お勧めです。もちろん、福砂屋の五三焼もおいしいよ。
b0018112_13414095.jpg
こういうときだけ、かわいい顔をします。や~ね。
[PR]
by summergirl-again | 2007-07-15 14:07 | 日記

台風

b0018112_810056.jpg
昨日は、大型台風といわれたので一日家でゆっくりしました。こちらは今朝もう通過したようで、晴れ間も見えます。これから梅干のシソをつけようと思います。
[PR]
by summergirl-again | 2007-07-15 08:12 |

母親教室

皆様おはようございます。昨日は出産する病院の母親教室に行ってきました。今回は栄養士の先生のお話とマタニティーヨガとアロママッサージ。病院の助産婦さんが膝から下をアロマオイルでマッサージしてくださいました。極楽極楽。帰りにお土産をいただきました。その戦利品です。ベビーボックスっていうダンボール入りです。
b0018112_925837.jpg
まあ、サプリメントが入っているのは想定内ですけど、ママの化粧水、乳液、UVカットのクリームのサンプル、ベネッセのこどもチャレンジ、キャノンのプリンターのチラシ、印画紙のサンプルなど盛りだくさん。妊婦って魅力あるマーケットなのね~。

さて、母親教室の時にも母子手帳は持参してハンコを押してもらいます。助産婦さんに「かわい~、手作りですか?」と聞かれ「ええ、(saakiさんの)手作りです」と答えました。「すご~い」と感心され、説明責任を果たすべきなのか、ちょっと迷いました。がんばれ、赤城農水大臣!
b0018112_911664.jpg
表紙
b0018112_9113138.jpg

中身。右が母子手帳で、左が母子手帳別冊。検診無料券とかがついています。私の住んでいるところは4枚ついています。自治体によっては14枚のところもあるらしいです。ちょっと、奥さん!14枚て、妊娠中の検診、全額無料ですよ。いいなあ、きっと財政状態のいい自治体なのでしょうね。うらやましいです。
b0018112_912311.jpg
裏表紙。大きいのは、以前、私が(saakiさんの指導のもと)作った手帳ケース。ノートの大きさです。これには、病院でもらうプリントや、赤さんのエコーなど入れてあります。

それと、次回の検診からお産と入院中まで付き添ってくれる看護婦さんが、私に個別に、来てくれるそうです。この病院は外来はいつも同じ助産婦さんで血圧体重測定のときも、ぺちゃくちゃ楽しくおしゃべりして、予約制なので、先生も同じです。大きい病院ですけど、とてもアットホーム。これでもう、充分いいところだなと感じていました。説明によると、看護婦の資格は持っているけど、助産婦の資格もとりたいっていう看護婦さんが、私の検診の都度と、陣痛が来て入院した時から、ついてくれるのだそうです。陣痛の間も、腰もずっとさすってくれるって。(←そのありがたさが今ひとつわからない初産婦の私)ふ~ん。
「どうして私なの?私、すでに問題妊婦?モルモット?」と心をかすめますが、心強い味方がもう一人現れてくれるんだと思って、快諾しました。きっといいご縁になることでしょう。

てことは、お産の時にはオットは別にいらない?ん?
[PR]
by summergirl-again | 2007-07-11 09:41 | ニンプ

ばんごはん

b0018112_8225440.jpg
おはようございます。昨日は蒸し暑かったですね。散歩で疲れたので、ガッツリ揚げ物が食べたく、丸ナスを素揚げして肉味噌かけにしました。おいしかったです。ククク。
[PR]
by summergirl-again | 2007-07-04 08:42 | cooking

育児?どうも苦手


by summergirl-again

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
cooking
梅仕事
日記
ニンプ

パン

ガーデニング
eco
link
オット
aroma

sawing
絵本

フォロー中のブログ

じぶん日記
dandelion
wagayaの生活ノート
PRIVATE CAFE
ここでもつぶやくのかい?
nikkikki
突然生活が変わったら
曼荼羅石見房
Food Mania
きたぐにDAYS
さいどの落書き
万願寺通信
陶芸ブログ・さるのやきもの
どんとこい自分
おべんとう日記
ちきゅうとともに
高校英語教師の授業日記
てるみん陶工房
Chubb's Cham...
ぼちぼちブログ
陶芸ブログ ぶらり
1日4ヒゲ。
山崎絵日和 黎明編
あれがわたしの好きな場所
スロウなじかん。
やっぱおうちがいいね
積ん読帳
メダカの学校
ジューシイな日々
勝手気ままに書き綴りたいこと
心のオアシス ペンション...
[44w]
Yummy*Handma...
Bang!
gallery takko 
ケンタロウがゆく!ダイス...
うふふ♪♪♪
大人のHIPHOP独り言...
We are on th...
nwdb
chiku chiku ...
緑洲茶室
子育てin大阪
おいしい幸せ: Food...
une table
T.Horio's Go...
エコ猫な人々
雨ニモマケズ
celicciって誰?
ごはん美人
upbeat mood
twinkな日々
デュッセルタルの犬猫達
CANDY HOUSE ...
happy*happy
鈴の音
場所の記憶
Cooking Phot...
まったり生活
**おやつのお花* ...
☆☆☆
デジカメ散歩写真
鹿児島の御茶碗屋つきの虫...
naomi de she...
Chubb's Cham...
風の種  B...
シャンソン歌手ができあがるまで
主婦的生活
石畳を今日も行く!
古本と陶芸 あれやこれや・・・
なごみネコとなごむ暮らし
stew stew st...
もろてん。
のんき屋さんのお気楽ライフ
明日はハレルヤ in B...
陶芸生活日記
さいどろふと
見ぃつけた。
samanthaの食卓
楽//raku

誇張する陶芸家の雑念
Neko panchi ...

以前の記事

2015年 10月
2013年 05月
2011年 03月
more...

Excite Area

ライフログ


あなたのために―いのちを支えるスープ

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧